体臭を少しでも軽減を減らし、ポジティブにいこう。

99fd495510bc2ce6c0e586085510ced0_s

私は学生の頃から、体臭に悩まされてきました。
その体臭は現在も治っていませんが、体臭を少しでも軽減できれば良いとポジティブに考えてみることにしました。
一時的なもの、例えば病気やストレスからくる体臭ならば、その原因を突き止めれば治る可能性はあると思います。
ただ、私みたいに体質的なものはおそらく治すことは難しいでしょう。
しかし、臭いを少しでも軽減できればそれだけでも気が楽になると思います。
夏場などで汗の臭いが気になるために、臭いを消すために制汗スプレーや香水を使っている方も多いと思いますが
あれは体臭がない人やそこまで強くない人には効果があると思いますが、
体臭がきつい人にはまったく効果はありません、逆に体臭が悪化する恐れがあります。
これは私自身や、他の体臭がきつい人の経験からです。
更に、お風呂に入った場合は、シャワーだけで済まさずに必ず湯船に浸かること。
ストレス解消にもなりますが、シャワーだけと湯船に浸かるとでは臭いがまったく違うらしいです。

あとはデオドラントもしっかり使うこと。市販のものが物足りない方は医薬部外品を使用してみるといいかもしれません。

この方のブログが参考になりました。⇒クリアネの口コミブログ
更には夜更かしはしない、まあ夜更かしに関しては体臭だけではなく、健康にも良くないですよね
夜更かしをすると、翌朝の枕や体臭がきつい感じがします。
当たり前のことなんですが、やはり体に良くない習慣は体臭を悪化させる原因にもなるのですね。

飼い猫ベランダ捕獲作戦!

cat-649164_1280

ウチの猫は子供の頃に野良猫だったので外で生活したこともあるのですが、家の中での生活が長くなったせいか、ベランダから外を見たり、窓から外を見たりするのが好きな割には外へ出て遊ぼうというしぐさを見せる事はありません。ところが、ひょんなきっかけから一度ベランダに出てしまってからというもの、まるで人が(猫が)変わってしまったようにベランダへ出て遊びたがるようになりました。最初にベランダに出てしまった時にはすぐに追いかけて抱っこしたのであまりわからなかったのですが、2回目以降はというとあっという間に居なくなってしまって、もう少しでお隣の家のベランダまで行ってしまいそうになるところでした。ベランダへ出たら名前を読んでも寄ってこないし、目を合わせても無視して行ってしまうので最後の手段として大好物の「花がつお」でおびき寄せる作戦を使って捕まえます。カサカサと花がつおの袋で音を立てると、どこからともなく姿を現すので、一瞬の隙を見て後ろから抱かかえるのです。

あとは大好きなカナガンキャットフードの匂いを外に出すと帰ってきます(笑)

ベランダへ出ると昔のことを思い出すのか、はたまた開放的だから単純に好きなのかはわかりませんが、洗濯物を干す時などどうしてもベランダを開けなくてはいけない時には近くに花がつおを事前に用意しています。

食べづわりに効いた3つの食材

dd375236a11f597118efa0637bfa1423_m

つわりと言われてイメージするのは、ドラマでお馴染みの、急に口を押さえてトイレに駆け込むあのシーン。そして炊きたてのごはんの匂いや特定の食べ物がダメになる、というものでしょう。

しかし私の場合は「食べづわり」でした。空腹になると、ひどい船酔いのような気持ち悪さに襲われるのです。何でもいいからとにかく食べたい。しかもおなかにたまるものが食べたい。仕事を辞めた孤独感も相まって本能のままに食べ散らかしていると、もちろん体重が増えました。検診でも厳しく指摘されてしまいました。

そこで私は考えました。食べごたえがあり、かつカロリーが低くて、身体にいいものを。

まずひとつめは、寒天です。ダイエットにもよく使われる食材で、食物繊維も豊富です。ただ、ゼリーなどの甘いものにしてしまうとカロリーが問題なので、温かいお茶や野菜スープに入れて飲んでいました。とろみがつくので満腹感が得られ、体も温まります。

二つ目は、炭酸水です。炭酸のシュワシュワで口の中がさっぱりしますし、胃が膨れます。炭酸水ははすぐに気持ち悪さを消してくれるので、常温でいつも手元に置いていました。カロリーゼロなのに天然水のほのかな甘味も感じられ、つわりが終わっても体重コントロールのために飲んでいました。

三つ目の食材は、一番のおすすめ、チアシードです。ダイエットでお馴染みの食材ですが、食べづわりや体重コントロールに大活躍してくれました。水で10倍に膨らむので満腹感を得られるうえに、植物性たんぱく質、必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、妊婦の味方である食物繊維、他にもたくさんの栄養素がつまった、まさに奇跡のスーパーフードです。

最後に、最も効果的なのは、これらの食材を組み合わせて食べることです。普段の食事にも寒天を入れたり、炭酸水を飲んだり、時にはチアシード入りのスイーツで息抜きしたりして、楽しみながら食べづわりを乗りきりましょう。

つわりピーク

兄弟がほしい!妊娠できないはずはないのに、、、。

 

doctor-563428_1280

 

1人子供がいます。出産時に特に問題もなかったです。
だから、2人目も出来るはずなのに。と思い続けて。お兄ちゃんの「兄弟がほしい」と言う言葉を聞き続けていました。基礎体温、もちろん付けました。食事、気を付けました。

煙草、お酒やめました。パティ葉酸サプリという妊活サプリも飲みました。排卵日検査薬も使いました。でも、どうしても生理がきます。

来るたびにへこむあの気持ち、本当にまいってしまいます。

2年程そんな生活を続けた後、一応と思って、固くならずに軽い気持ちで病院に行きました。

もしかしたら、体に問題が起きてるのかもしれないと思って。でも、やっぱり問題はありませんでした。おそらく後2.3日で排卵日だと思いますと言われました。

問題はないから、しばらくこのままタイミング見ながらやっていきましょう。

もし今月も生理が来たら、終わってから2週間ぐらいでまた来てくださいと言われました。

やってることは普段と変わらないのに、なんとこの時の排卵で妊娠したんです。嬉しすぎて、2階で寝てるパパのところに走って行ってしまいました。

気持ちなのかな。

と思います。

やってることは変わらないけど、病院で問題ないと言われて少し安心できたのかなと思います。このことを知り合いに話したら、その人も病院に行ってすぐ2人目が出来ました。

全て解決するわけではないですが、もしお悩みの方は、一度病院に行って、気持ちを楽にしてもらうことをお勧めします。

 

産後退院後の貧血でまた入院

 

20140307182206-140S

三人目の出産でのことです。
出産自体は超安産でした。しかし、人数が増える事に子宮の収縮の痛みが酷くて、痛み止めをもらわないとしんどかったです。
入院中は特に何事もなく、退院しての夜のことでした。
トイレに行く度に悪露が大きな塊で出て来ました。
大きなナプキンを当ててもすぐいっぱいになり、ちょくちょく替えることでなんとか夜を過ごしました。
しかし、朝になっても塊がゴッボゴッボ出て来て、産婦人科に電話すると、直ぐに来てと言われました。
ナプキンも足りなくなったので、仕方なく赤ちゃんのオムツをナプキン代わりに当てました。
病院に着くと、大きな塊が出た時点で電話してほしかったとの事でした。
しばらく点滴をして、昼には落ち着いて家に帰りましたが、帰ったらまた、塊で出始め貧血で倒れてしまいました。
また、病院に戻り今度は入院しましょうとなりました。
おっぱいをあげないといけないから、赤ちゃんも一緒に入院して、授乳もしながら点滴を受けました。
本当にしんどくて出産したばかりなのに、こんなことになって、涙が出て来ました。
先生も優しい方ばかりで、ごめんね、辛かったねと言って下さり涙が止まりませんでした。
塊で悪露が出た原因は良くわかりませんでした。
お母さんが倒れてしまったら赤ちゃんも大変なので、退院後でも体の異変があったら直ぐに連絡することは大切だと思いました。

貧血予防には栄養をしっかりとることも大切です。
コチラのサイトが参考になるかもしれません。

ミドリムシダイエットのウソホント!ミドリムシサプリは効果ある?